スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏の旅 その2

4年前の朝霧で露天商Y田氏のバド屋で頂いたコップで
いやー、すごい雨だった。夜中に雷が鳴って雨よりも落雷が怖くて眠れなかった…。
このキャンプ場は、ペット連れやのんびり読書をしたり長期滞在が多く、
ここを拠点として上高地や乗鞍観光には最適で、一泊ではもったいない。

旅の2日目は朝から晴れて、気分も上々。
ズブ濡れになったテントやシュラフをそのままクルマに押し込み早々に出発。

まずは、歩いて行ける平湯大滝へ。滝壷から吹いて来るマイナスイオンの風を受けながら
登っていくと雄大な滝が姿を現す。何度見てもそのダイナミックな姿に見惚れてしまう。
100_0051_320.jpg 一見の価値ありです。

今日はここから、飛騨高山に出てこの夏開通した東海北陸自動車道白川郷ICに向かう。
以前、白川郷に行ったときは、こんな山奥にまで高速を通すなんて!と思ったが、早い早い。
お昼前には着いてしまった。

1995年世界遺産に登録後、年間150万人の観光客がこの山奥の里に押し寄せる。
合掌造りの集落の中で、一般公開している民家を見学し、
囲炉裏の煙に燻された重厚な古民家と、農業や養蚕を中心とした昔ながらの山里の暮らしに触れる。
100_0109_320.jpg
外国人客で賑わう観光客相手の食堂で昼食を済ませ、次の目的地石川県小松市へ。

このまま高速で富山に出ても良いが、せっかくだから久しぶりに白山スーパー林道を越えて行くことに。
白川郷IC開通で、スーパー林道の利用もかなり増えたとの事。

よくもまあこんなところに道をつけたもんだというような崖っプチを縫うように上がって行く。
途中、見下ろすと遥か下に白川郷が見える。
林道
昔の人はこんな山奥に雪に閉ざされながらひっそりと暮らしていたんだなと思うほどの小さな集落だ。

全長33.3㎞の観光有料道路を標高1,450mの雲の中をフォグランプを頼りに登りきると石川県側に、
後はまっすぐ日本海に向かってまっすぐ降りていけば小松市だ。

この日は、瀬領温泉「せせらぎの郷」でひぐらしの鳴くなか、のんびりとひとっ風呂浴びたあと、
甘えび、ふくらぎ(ブリの子)等の地物の海の幸と地酒を堪能しました。
スポンサーサイト

戻かつおとつぶ貝刺

Image100_400.jpg
本社で会議だったので、帰りに行きつけの店へ寄った。

魚が安くて美味い店で、マスターや店の人が相手をしてくれるので、
基本的に「ひとり飲み」が苦手な自分でも安心して行ける数少ない店。

秋刀魚は刺しでも焼きでも600円?
まだちょっと高いな。(普通飲み屋じゃそんなもんか)
いつもメニューは見ずに、勧められるままに「じゃあそれで」と注文するが、
忙しそうなので戻かつおとつぶ貝を刺身で注文、日本酒を常温でもらい飲ってきました。

かつおはタタキで食うより、生姜とにんにくスライスで刺身の方がオレは好き。つぶ貝は肝を軽くボイルして出してくれて、これがまた酒に合うんだなぁ。

そろそろ食欲の秋です。
今日もお台場で展示会を回った後、本社で会議。
さーて、今夜は何処へ行こうかなぁーっ!

JCML 朝霧OFF


asagiri1
JCMLの第10回目の全国OFFに参加。
今回はWHサイトにご一緒させていただき、多くのお仲間と楽しく交流できました。

皆さんのそれぞれ思い入れたっぷりのクルマを拝見し、かなり物欲をそそられて帰ってきました。

お試しで持っていった「やきとり」もご好評をいただき、
次回は是非正規の露店商での販売をやりたいと思います。

美味しい料理やお酒をたっぷりと堪能し、天気にも恵まれ大変楽しい2日間でした。
全国オフの幹事やWHサイトの方々、お世話になりました皆さまに感謝!
ありがとうございました。

この夏の旅 その1

納車から3週間目にWHと初めて長距離のドライブに出た。
夏休みを利用した約1,300㎞の旅。

1日目、自宅を出て最初の目的地の奥飛騨の 平湯キャンプ場 へ。
ここはもう4回目だろうか、大変お気に入りの場所。
平湯

中央高速をゆったり流して、実に快適なドライブ、ん~最高!

いつもここへ行く前には、松本ICを降りてすぐの蕎麦屋「榑木野」に寄る。
以前、会社の松本支店長に「す~、おまえ蕎麦の本当の香りを知っているか」と教えてもらった店だ。
が、なんと定休日。 仕方なく松本支店に連絡して地元の別の店を案内してもらった。

滑り出しでちょっとコケた。そう、この日は天気も不安定だった。
松本は快晴、沢渡→安房トンネル→平湯もまずまずの天気で、到着後すぐにフリーサイトに
テントを設営し、キャンプ場からすぐそばのこれまた大のお気に入りの温泉 ひらゆの森 へ。

露天風呂からサウナに入り、いい気持ちで出てきてみると大粒の雨がポツリポツリ…、
慌てて戻るが、時はすでに遅し、おいしい森の空気を取り入れるために全開のテントは水浸し、
久しぶりのキャンプで山の天気を侮ってしまった・・・。

事務所で毛布を借りて、なんとか眠れたが、焚き火を囲んでゆったりシャンパンを舐める楽しみは、
夢に終わりました。

Jeep
プロフィール

す~WH47

Author:す~WH47
Grand cherokee 06wh47 に乗ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。