スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例いとこ会もちつき

Image127_r1_512.jpg
年の瀬恒例のいとこ会もちつき。
母方いとこは全員で12名、それぞれの家族や叔父叔母を含めると大変な人数になります。
今回はいとこのほぼ全員が集合して、盛大に行いました。

27日、前夜祭では、薪ストーブで焼いたピザや北関東の郷土料理「煮ぼうとう」などで
大いに盛り上がりました。

もちつき本番、まずは薪を集めて「へっつい」に火を熾します。
釜にたっぷりのお湯がゴンゴン沸いたら、前日にお磨いだ15キロの米を3キロづつ蒸篭で蒸します。
Image117_r1_512.jpg

つき手は結構いましたが、五臼もつくと結構大変です。
つきあがりは、お正月の伸し餅を何枚か作り、ふた臼分はその場で味わいました。
Image122_r1_512.jpg

辛味餅、磯辺、あんこ、きな粉など、つきたての餅ならではの美味しさ。

親戚を集めてのイベントとしては、楽しく盛り上がるし、子供たちにも
日本の風習や田舎での遊びを経験させる良い機会です。
今後も毎年続けて行こうと思います。

このブログをご覧いただいた皆様方には、楽しく交流させていただいたり、
貴重な情報を教えていただいたり、大変お世話になりありがとうございました。

どうぞ良いお正月をお迎えください。
スポンサーサイト

定期整備その2、MLメンバーさんと遭遇

す~;「HIDにしたいんだけど、何か注意する事ありますか?」
サービス;「えっ、自分でするんですかっ?」
す~;「そうだけど」
サービス;「最近出回っている安いやつはほとんどダメです。WHは電流?が不安定で消えちゃったり
点滅したりでお勧め出来ません」
す~;「マジすか? でも、皆さんされてるみたいですが…
サービス;「私も色々探して試したんですが、純正品かどなたかがWHにつけて確実に実績の有る物
以外はダメです」
す~;「 ・・・・。」

LowビームのHID化を本気で考えてた矢先に出鼻をくじかれました。

純正オプションのHIDって、16万円(工賃込み)もするんですね!
これでは話になりません。

WHな先輩方の実例を拝見して、これはお奨めっていうやつを見つけないと。

などと、サービス氏と雑談中、
そこへガ、ガーっと勢いよくグリーンのXJが登場!!
なんと、この前の朝霧全国OFFで私の前のXJからサイドステップバーをお譲りした○太さんです!

○太さん;「お久しぶりで~す」
す~;「いやーどうも!ステップバー付きましたね!オフセンでやったんですか?」
○太さん;「ここでお願いしたんですよ」
サービス;「あれはす~さんのだったんですか?? そ、そういうことだったんですねっ!!」

同じディーラーにお世話になっていることは知っていましたが、グットタイミングでの遭遇にビックリ!
引き取っていただいたステップバーも見事に移植されていました。
(デジカメ持ってけばよかった…。)
XJを大切に乗りつづけているオーナーさんに引き継いでお使いいただき、大変うれしいです!

○太さんのXJ、調子が悪いとサービスに持ち込まれていましたが、
大事に至らない事をお祈りします。

定期整備その1、不具合とお願い事

WHが納車から5ヶ月、走行距離3,900㎞となりました。
新古車で購入したので登録後1年経過との事と、お願い事もあるので1年点検に出しました。

不具合とお願い事項は、
1. 運転席側のパワーウィンドの閉まりがおかしな件。
2. ナビ(PanasonicCN-HX1000D )の画面がフリーズする件。
3. キーレスでドアロックを解除した際にヘッドライトが点灯する件。
4. リバース連動でドアミラーをチルトさせたい件。

まず1.の症状は、全開からワンタッチで閉めると、半分で止まってしまい、そこから全部閉めようとすると
一旦全部閉まった後、半分まで開いてしいます。
無理やり閉めれば閉まるので、特に急いではいなかったのですが、

営業;「閉まらなくなるかも知れません!」
す~;「え、え~っまじですかっ??」
営業;「お正月にそんな事態になったら大変ですのですぐに診させてください!」
との事で、早速入院させた次第です。

モノが窓に挟まったことを感知するセンサーがイカレていたようで、モジュールを交換してもらうことで
直りました。

2.については、走行中自車位置が動かなくなってしまう症状ですが、ナビの信号が途切れてしまっていたそうで、配線をやり直してもらいました。
DSCF0904_400.jpg


3.については、アメリカの広いショッピングセンターのパーキングで自分の車が「ここにいるよ!」と
自己主張するための機能。

いちいち目立って「ライト点いてますよ」とか言われるし、必要の無い機能なので早く解除したいのですが、
取説を何度読んでも、解除する方法が載っていなくて、ついでにお願いしたところ、
サービス;「色々試してみましたが、06から解除できなくなっているようです。」
す~;「え~、じゃ仕様なんですか?」
サービス;「05までは出来たんですが…。」
す~;「今まで06の人に言われなかったんですか?」
サービス;「PTクルーザーの方には言われました…。」
サービス;「そ、それとドアミラーチルトも06から出来なくなってしまったようです…。」

結局、残念ながら、3.は「06の仕様」、4.は「06では出来ない」、と言うことが判明しました…。

今回は、オイルとエレメント交換をしてもらった以外に、点検の結果、リアショックからの
オイル漏れが見つかり、新しいものに交換してもらいました。(見つかって良かった!)

XJの時は、ホンダで面倒を見てもらっていましたが、今回はじめてクライスラーでの点検、
「メンテナンス フォーユー」ですべて無料でやってもらいました。


コマンダーな一日

昨日は会社の野球部の試合があったので二子玉川までWHで出かけました。

帰りしな、246を渋谷方面に向かって瀬田の交差点で止まり、最前列で信号待ちをしていると、
隣にするすると白のコマンダーがっ!

大きな交差点で白のWHとコマンダーが並んで止まり
「おー、カッコイイ!」
しかもドライバーさんはとっても素敵な美人さん!!
もうドキドキ、わくわくで、ついついジロジロ見ちゃいました!

周りから注目されているかどうかはわかりませんが、
白の2台が並んだ姿を降りて記念撮影したくてたまりません!?
Image111_512.jpg
場所柄、芸能人さんかも、などと勝手に想像しながら、併走したり抜かれたりしながら
しばらくランデブーを勝手に?楽しみました。
途中、お互い最後尾で停車した際、車線変更して私の後ろについてくれましたが、
「あら、Jeepだわっ!」
と思ったかどうかはわかりません…。
Image114_512.jpg

相手の方はこちらを特に意識する様子もなく、途中で右折してしまいお別れしました…。
助手席も女性の方で美人姉妹の白いコマンダー、
カッコよかった。

午後、買い物に出た際には、今度は黒のコマンダーと遭遇。
デカくて四角い車体は、やはり迫力ありますね!

WHもXHも、お互いあまり出会うことの無い車種ですが、
昨日は、コマンダーな一日でした。

試合は、9-0でまさか、まさかの5回コールド勝ち。
納会もやったし、寒いので負けて今年も終わり!?と思っていたけど
年内、もう一試合です。
Jeep
プロフィール

す~WH47

Author:す~WH47
Grand cherokee 06wh47 に乗ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。