スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K&N & TBS 装着

日曜日、ようやく作業時間がとれ、K&Nを装着しました。

100_0199_640.jpg

ブローバイガスのパイプでちょっと苦労しましたが、
吸気温度センサーの移設も簡単に出来、無事装着完了です
     100_0198_640.jpg        100_0202_640.jpg



そして今週、うまい事に兼務している埼玉の職場でカタログ撮影の立会いがあり、
それならばと、クルマで出動!

行きにエアクリのみ交換した状態でK&Nの効果を確認し、
職場でTBSを装着して帰って来る事にしました!
(なかなか良いアイディア)

関越練馬の入り口までの下道では、若干吸気音が大きくなった感じで、
特に低中速域のトルクが落ちたような感じもありません。

と、ところがっ!!

高速に入り2400rpmを超えたあたりからスゴイ吸気音!
料金所ダッシュでは、~6000rpmまで一気に吹き上がり、
猛獣が唸り上げるようなド迫力な吸気音!!

「こ、コイツはすげぇ~っ」

ハッキリ体感できるほどパワーアップしているのか、いまいち解りませんが、
吹き上がりの良さと、ド迫力の吸気音にはビックリです。

そして、定時終業時間まで我慢して、職場でTBSの装着作業を開始。

ある程度イメージトレーニングしてから作業したので、
ポン付けとは行かないまでも1.5h位の時間で無事終了。
インチ工具の出番も無く、割と簡単に作業できました。
100_0207_640.jpg   100_0205_640_640.jpg

早速エンジン始動、久しぶりに例の「ピーピー音」がするじゃないですか!

帰りは、本社の若けぇ衆とおネエちゃんを都内まで送ることになり、
一緒にドライブして来ました。

高速に入り、本線合流時に6000rpmまで回すと、
若けぇ衆;「おーっ、スゴイ音っすねぇ!!」とすっとんきょうな声を上げて
驚いてくれました。

途中、追い越し車線で加速すると、
おネエちゃん;「TAXi(仏映画)のクルマみた~い」と
お褒めの言葉を頂戴いたしました。

TBSの効果は、高回転時にもその威力を発揮しているんでしょうけれど、
低中速時にあまりアクセルを踏み込まなくても、クルマをもって行ってくれるような
トルク感を体感できます。

憧れのK&Nエアインテーク + スロットルボディスペーサーの吸気系チューン、
まずは大満足です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
一度に作業してしまうのはもったいないので、いいアイディアです!

>吹き上がりの良さと、ド迫力の吸気音
これは今度お会いした時に聞かせてください。

TBSの装着は1.5Hですか。サージタンクがあるともうちょっと掛かりますか。

若けぇ衆とおネエちゃんはちゃんと礼儀をわきまえていますね。(笑)
でも本当にすごいんですね。
ますますお会いできるのを楽しみにしています。

>低中速時にあまりアクセルを踏み込まなくても...
これが欲しいんですよ。
高速だと上り坂でもうちょっと力が欲しいんですよね。
これは欲しくなります。

なり-WH47 さん

こんにちは。

装着してからこの土日もあまり乗るチャンスがありません。

>TBSの装着は1.5Hですか。サージタンクがあるともうちょっと掛かりますか。

サージタンクは両脇をボルトで固定してあるので、TBSの厚み分だけ
それを前にずらすブラケットを取り付けるだけですので、特に問題無い
と思います。

あとは2本のワイヤーも一旦外して、ブラケットにより前にずらしますが、
それも特に難しくはありませんでしたよ。

>でも本当にすごいんですね。

感じ方には個人差がありますので、
あくまでも私の感想ということで…。

なりさんも是非っ!!

装着おめでとうございます!

ブツの装着、おめでとうございます!

>猛獣が唸り上げるようなド迫力な吸気音!!

大人気ない程の効果が出て、まさに狙い通りですね!

>あまりアクセルを踏み込まなくても、クルマをもって行ってくれるような

あのピーヒー音は、ちょっと恥ずかしいので無くていいんですが
踏み始めからのトルク感のアップがTBSの本当の効果ですもんね!

これで入り口はバッチリですので、あとは・・・(^o^)丿

#なりさんも逝っちゃいましょう♪

TBS

こんばんわ。
自分で取り付けられるなんてすごいですね。
インテークは凄く良い感じになったのですが、
TBSは効果が感じられると言うか逆にレスポンスが悪くなった気がしています。
これで燃費良くならなかったら、外すことも検討しなくちゃな感じです。
遠出や高速道路走行をしていないのでまだわかりませんが。。。

Y田さん

>ブツの装着、おめでとうございます!

ありがとうございます!
その後あまり乗れなくて寂しいです…。

>大人気ない程の効果が出て、まさに狙い通りですね!

吸気系だけで変わるモンですね!
ビックリしました。

>あのピーヒー音は、ちょっと恥ずかしいので無くていいんですが

そうですか??
私はそれがとってもうれしいんですけど!?

やっぱり、出口もやりますかっ!?

CBさん

おはようございます。

CBさんも装着完了ということで、
インプレを楽しみにしていたんですが…。

レスポンスが悪くなってしまっては、ちょっと残念です。

小型のNAエンジンでは、吸気系いじると空気を吸い過ぎて
良くない場合があると聞きますが…。

SRT8は大排気量の上、ハイスペックな故、
高回転重視で低中速域はやせちゃうんでしょうか?

>遠出や高速道路走行をしていないのでまだわかりませんが。。。

良い結果が出るといいですね!!

是非ともTBS効果で高回転域でのパフォーマンスが向上して、
更なるモンスターぶりを発揮されることを期待します!!



まふりゃ・・・

定番のボーラは、性能は良いものの、なんとなく音がでかそう
なので、市川さんも付けてるマグナフローがよさげです♪
(型番 MF16632で市川さんのとちょっと違う)

ギブソンもダイノマックスも出てますが、見た目と作り的に
安っぽいというか、かなりシンプルだと思います。(~_~;)
#モノは悪くないとは思いますが・・・かなり安い!

WJの時に、短期間、ダイノマックスを付けて事がありましたが、
予想より静かでしたが、見事な溶接不良があって、クレームで
もう1本、新品を貰っちゃいました♪
#その時点で別のにしちゃったのでそのままオクへ(爆)

ショップで購入し、日本正規物だったのが幸いでしたが、
海外通販でしたら、ダイノマックスはちょっと...(・_・;)

おヒマに時にでも、じっくりと悩んでみて下さい♪
#マフラーは通販した事がありませんが、送料が・・・(;O;)

追伸

かなり間違えがありまして思いっきり訂正させて頂きましたm(__)m

Re: まふりゃ・・・

マグナフロー、良さそうですね!

以前にタイガーオートで聞いた話、
ギブソンなどはタイコの中が抜けてちゃって、そのうちに大爆音になるとか。

XJ時代は、ヤフオクでゲットしたダイナマックスでしたが、
日栄えは冴えないけれど、リーズナブルでいい感じでした。
(ダイナマックスってmoparのOEMやってるって聞きましたが??)

まだまだ、先にやりたいこともあり、マフラーはゆっくり悩みます!?
Jeep
プロフィール

す~WH47

Author:す~WH47
Grand cherokee 06wh47 に乗ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。